毒親育ちの解毒中ブログ

毒親育ちがセルフケア目的で始めたブログ。毒親の洗脳、陰謀論、宗教やスピから脱却しました。

モラハラ人間を遠くから眺める分には面白い

私は毒親育ちで幼少期から周りにモラハラ人間ばかりいたのですが、モラハラについての解説ブログや同じような体験をもつ方の話を読んだりして「モラハラ人間って子供じみてるな〜」と思いました。

取り分けX(旧Twitter)でモラハラ思考を使って他者に暴言吐いたり迷惑行為をしたりしている人を観察していると、どの人も同じに見えてくるくらいパターン化していますね。

 

先日、私はとある趣味のグループチャットに参加していまして、そこで典型的なモラに出会ったんですよ。

迷惑行為を数名から咎められて、「俺は悪くない! お前ら負け犬はそこにずっといればいい!(意訳)」といった捨て台詞を吐いてグループから抜けてました。

退会前にSNSのリンクを貼って営業していたものですから、どれどれ……と見に行くとグループチャットの人たちにマウントとってました。笑

要約すると「俺の意見に聞く耳を持たない奴らはバカ。俺ってこんなこともできてスゴイんだぜ〜」。

何とも味わい深いマウントぶり。

仕様が変わってからはXでの投稿は閲覧数が見えるのですがまぁ殆ど見ている人がいなくて大爆笑です。人のいない大草原で偉ぶっているようなものです。シンプルに哀れ。

しかも数日後にまたグループチャットの人にマウントとってました。見てる人が殆どいないのにすごいね。どこからそのエネルギー湧いてくるんだろ。

ちなみにモラのフォローフォロワーの観察もしていたら自演リプもしているようで益々面白かったです。フォロワーの数稼ぎのために詐欺アカ、スパムアカを放置していたし、数字で見栄を張るのが好きなんでしょうか。やたら「◯◯万円稼いでるぜ!」とお金チラチラさせていましたこのモラ。

私はモラハラ人間の観察目的で、そういえばあの人どうなったんだろ? と見に行ったらこの有り様でした。

勿論グループチャット内では誰もモラの話はしていません。「変な人だったねー」と流され忘れ去られていました。モラのいなくなったチャットは平和なものです。

 

グループチャットモラの観察で思い出しましたが私が騙されたマルチ商法の親玉詐欺師もマウントとるのが好きなモラでした。

  • 稼げない人は〜〜
  • 稼げないマインドが〜〜
  • 成功しない人は〜〜

と、成功や稼ぐことへの執着心が強かったですね。

何にせよこちらを見下して張り合ってくる人間とは馬が合わないので私は距離を置きます。