毒親育ちの解毒中ブログ

毒親育ちがセルフケア目的で始めたブログ。毒親の洗脳、陰謀論、宗教やスピから脱却しました。

毒親育ちは我慢強すぎる

X(旧Twitter)で毒親育ちやモラハラ被害を発信している方々の投稿を見させてもらってるのですが、自分も含め毒親育ちって我慢強すぎるなぁ……と自覚しました(笑)

我慢強いというか、自分の感覚に鈍感にならざるを得なかっただけなんですが健全親育ちの人とはやっぱり違うなーと。

親から毎日しつこく人格否定や悪口言われても逃げ場がないので毒親育ちは他人からぞんざいにされても気づくのが遅れる。あまつさえ「人から悪く言われるのは自分が何かしたから。何が悪かったんだろう?」と自責しがち。

 

つい最近、健全親育ちっぽい人がSNSでモラから中傷されていたのをたまたま見かけて暫く成り行きを観察していたんですよね。

被害者さんは憤慨した後ものすごく落ち込んでいました。モラハラされたのは初めての経験だったようで、SNSで一人のモラから加害され凹んでいた様子。

毒親育ちと反応が違うなーと思ったのは、怒って落ち込んだ後にモラに直接謝罪要求をしていたことです。落ち込んだ理由は「なぜ自分がこんなに酷い目に遭わなければいけないのか? 悪口を言う相手がおかしい!」といった内容で、毒親育ちの自責とは真逆でした。

自尊心があるから、加害者におかしいでしょ! と言えるんだろうな〜と健全なメンタルが羨ましかったです。被害者さんにとってはモラハラされたのは嫌な経験だったと思いますが。

嫌なことをされてすぐに、嫌だ、と自分の感覚を信じられるのがいいなぁ。

 

SNSでは健全親育ちのメンタル学ぶのにこんな感じで日々観察しています。毒親育ちの私はまだまだ自責思考が残っています。罪悪感刺激されてつらい。

被害者さんの対応が気になってモラの投稿も目にしましたが数日はイライラして気分が悪かったです。観察の為とはいえ、ゴミ溜めに足を突っ込んで気持ち悪がっている状態であまりよろしくない。

メンタル落ちてると防御力が下がりモラの戯言でも傷つきやすいですから観察は程々にします。