毒親育ちの解毒中ブログ

毒親育ちがセルフケア目的で始めたブログ。毒親の洗脳、陰謀論、宗教やスピから脱却しました。

不要になったらグッズを売る前提で買おうとしてやめた

昔好きだった平成アニメのグッズが予約販売されていたのですが、要らなくなった時にプレミアつくかな〜などと考えている自分にハッとして購入を見送りました。

アニメの作中に登場する変身アイテムって結構造形が凝っていて可愛いんですよね。鑑賞用に持っておきたかったのですが、売る前提で購入を検討している時点でそこまで欲しい物でもないのかな……と。

それにグッズひとつで5,000〜9,000円はします。買うお金があるなら他のことに使いたいですね。

 

近年は平成作品の周年記念で色々発売されているようです。特に20〜30代のファン層を意識したイベントやグッズが多いです。

私は元々、好きな作品のグッズはよっぽどのことがない限り買いません。原作に触れて満足できますし、そもそも飾るスペースがないので買おうと思いません。

コレクションスペースを作ればグッズを買うのも楽しいかもしれませんが、そこまでの熱意はないですね。毒親からのモラハラに耐え続け、感情が鈍化している今は元気にオタ活する余裕はないです。漫画やゲームはそこまでハマれなくなり、好きな作品をいくつか追うだけのゆるオタになりつつあります。

 

結局1ヶ月くらいグッズを予約しようかと迷っていましたがそれはやめて、好きなイラストレーターさんの画集を買いました。

急に欲しくなったグッズは買った時だけ満足して散財に後悔しそうだったので。前から欲しかった物にお金を使えてよかったです。