毒親育ちの解毒中ブログ

毒親育ちがセルフケア目的で始めたブログ。毒親の洗脳、陰謀論、宗教やスピから脱却しました。

陰謀論好きのモラハラ人間は流行りに乗るだけで中身がない

私をマルチ商法に勧誘した人は、陰謀論者だった。

久しぶりにSNSを見にいくと相変わらずの陰謀論者っぷりだった。過去の投稿を見るに、マルチ商法にハマったから変になったのではなく元々そういう素質があったのだろう。倫理観が歪んでいる。

 

最近ではまた、AIで仕事がなくなるー!! 危ないよ!! と声高に主張していた。

それを見て「あー、流行りの話題に乗っかって中身を自分で精査していないんだろうなぁ……」と溜め息が出た。私は絵描きなのでAI界隈の情報はある程度追っている。

 

今のAI技術(ソフト)は権利元の承諾なしに著作物を無断利用しているツールが殆どだ。権利関係がアウトなものを利用して訴えられる可能性があるのに、どうしてそれが広まると思っているのだろうか? まともな倫理観の企業ならそんなもの使わない筈だ。(クリエイターだけでなく、消費者からもAI生成物の商品化は批判が多い)

最近ではOpenAIなどの会社が権利侵害として訴訟を受けている。

 

なんというか、陰謀論好きモラハラ人間の言うことってほんと浅い。物事の因果関係や背景を全く理解しようとせずに、自分にとって分かりやすい話しか受け入れられないのだろう。

現状で、AIで稼げるとか、仕事がなくなるなんて言ってるのは情報商材屋や詐欺師くらいだ。あるいは他人の著作物を無断利用しても気にしないイナゴ。知識がなく理解する気がないのにマウントをとりたい一般人。

他人を踏みつけにしても良心が痛まないモラハラ人間、ハラッサーである。

 

私の知人だった陰謀論好きのモラハラ人間は、思い返すといつも流行りの話題に乗っかってアレがいいコレがいい、アレは駄目と鼻息荒く語っていた。

どれもSNSのよく分からないインフルエンサー()が投稿するようなエセ情報だった。直近のSNSを遡ると、コロナワクチンのシェディングがどうのこうの言っていた。

能登の災害すらも人工地震だと思い込んでいるらしく、マジで人間やめてんな。クズだなとしか思わなかった。人の不幸をネタに嬉々としてマウントとる奴が何の真実(笑)を知ってるっていうんだ。

 

陰謀論者の話は偽情報が多いため聞くに値しない。やたら不安を煽ってくるモラがいたら距離を置くことをおすすめする。