毒親育ちの解毒中ブログ

毒親育ちがセルフケア目的で始めたブログ。毒親の洗脳、陰謀論、宗教やスピから脱却しました。

陰謀論好きな毒父は怪しい民間療法も大好き

毒父が兄に「コロナが〜」とか「暫く断食しろ」とか喚いていたので、てっきり兄が体調でも崩したのかと思っていたら、なんのことはない。

(最近食べ過ぎたから)暫く食を控える、と兄が言ったらしかった。

 

しかし兄が自室へと戻った後、蕎麦を啜っていた私に毒父が自慢気にこう言ったのだ。

 

「コロナワクチンを打ったから免疫力が下がったんだ! 免疫力を戻すためにあいつ(私の兄)は自然と断食する気になったんだろうな」

 

油揚げに出汁が滲みて美味しいなぁ、と蕎麦を食べながら私は「ふーん、そう」と素っ気ない返事をした。

 

単に食事の量、頻度を調整するだけの話に、いちいち陰謀論や民間療法を持ち出してくるのが気持ち悪い。ネットのどこかから聞き齧った知識をドヤ顔で話してくるのも鬱陶しい。コロナワクチンがどうとか、断食で免疫力を上げるとか心底どうでもいい。

 

私が毒父に嫌悪感を感じたのは、【自分の知識を披露し称賛されたい。言う通りに子供を従わせたい】という自己満足しか視えなかったからだ。

そこには兄への心配や気遣いはない。ただただ自分が気持ちよくなりたいという欲求しかなかった。

 

現に、毒父のクソバイスを断ると「なぜだ!? 理由は!?(断るお前はおかしい、の意味)」となぜなぜ攻撃が始まるのだ。この攻撃は今までに何度も繰り返されてきた。

 

小さな子供の知的好奇心故の「なぜなぜ」はまだ可愛いが、モラルハラスメントしてくる毒親からの「なぜなぜ」は鬱陶しさしかない。相手を従わせたいだけなので、こちらが理由を話しても納得せず執拗に「なぜ!?」を言い続けるからだ。

 

それに、どういう理屈かは分からないが「4日断食しろ! 摂るのは塩水だけだ」と兄に強要していた。

う、うん……? 医師の指導もなしに4日も断食したら低血糖で余計体調不良になりそうなのですが……??

しかも食事をとらないで塩分のみ過剰摂取したら脱水になりそう。

マジで頭おかしいぞ。この毒父は。

 

恐らく、素人、もしくは情弱狙いの専門家風の輩が話す民間療法をYouTubeで知り「4日断食」「断食中は塩水だけ」と言ったのだろう。

胃を休めるために数時間〜1日程度の断食をするのはまだ分かる。

だけど科学的根拠の乏しい怪しい民間療法に傾倒した結果、極端思考に陥ってしまうのは疑問だ。他人の健康に責任をもてないのだから安易に勧めるべきではないと思う。押し付けるなんて以ての外。

 

兄の「食事控える」話から飛躍して陰謀論披露や怪しい民間療法を押し付ける毒父の話は、まともに聞く必要がないなぁ~と蕎麦を啜りながら再確認した日でした。